花屋さんのECサイト、どうやって作る?花屋さんがネットショップ(オンラインショップ)を開設する場合の一般的ないくつかの方法を紹介します。 ネットショップ(オンラインショップ)には、大きく分けて以下の3種に分かれます。 楽天市場などのネットショッピングモールへの出店 自社ECサイトの作成...
花屋さんならオンラインレッスンをやってみよう!コロナ禍により、急増したのがフラワーアレンジメントのオンラインセミナーやレッスン。 フラワーレッスンをやってみたいけれど、どうしたらいいか、わからない! そんな人のために、オンラインレッスンに必要な機材、プラットフォームなどを紹介します。 1. 必要な機材...
花屋を開業するのに必要なことここでは、一般的に花屋開業に向けたスケジュールや準備を紹介します。 1. 開業費用、運営費用 開業するためには、お店を借りる費用、改装する場合は内装費、お店の什器、仕入れ費用などお金がかかってきます。既存のお花屋さんは、主に①貯金、②親戚、知人から借りる、③政府金融公庫から...
花屋の仕入れの流れを紹介:市場で花を買う花屋さんになりたい!そう思ったときに重要な「花の仕入れ」 そもそも、お店に並べる花がないと仕事にならないですよね。 ここでは、一般的な花の仕入れ先について紹介します。 1.花市場で仕入れる 市場と聞くと、多くの人がイメージされるのは、かつての東京・築地市場の競りの様子ではな...
【導入事例3】サブ仕入先としてのハナスタ活用法エガシラフラワー(東京都) 東京下町に根付くお花屋さん エガシラフラワー 江頭 幸雄様 東京でも近年人気のエリア「清澄白河」にお店を構えて約50年。 町の変化とともに発展してきたエガシラフラワー様は長年ハナスタをご利用いただいています。...
【導入事例2】ハナスタでの効率的な仕入れ方法有限会社いとう(千葉県) 花の仕入れを変化させながら 地域密着で花屋を営む老舗 香取市佐原で花屋を開業して53年、地域に長年密着して花屋を営んでいる老舗、有限会社いとう様。 小売り中心に葬儀、道の駅への納品等、多岐にわたる業態を運営するにあたり、花の販売方法や花の仕入れにつ...
【導入事例1】ハナスタを利用したお客様とのコミュニケーション栃木県佐野市に店舗を構えるハナノミセ WoodSpoon。実家は30年以上前から中央市場へ出荷実績もあるバラの生産を営んでおり、市場の出荷基準に満たず廃棄されるバラを何とかできないかと考え16年前に店舗をオープン。そのような中でハナスタの利用方法をお伺いしました。